fusnail

ロボットやAI技術

初めての投稿

こんにちは、fusnailの中の人です。この度ブログを開設いたしました。
このブログではロボットや関連する技術について主に書く予定です。
また、最近話題のAIに関しても触れていければと思っています。

 

実はブログは前々から書きたいと思っていたのですが、開設の理由については下記のとおりです。
私自身は仕事として組み込みの開発に始まり、ずっと技術者として走り続けてきました。
また仕事だけでなく私事としてもソフトを書いたり電子工作をしたり…と、いろいろなことに取り組んでいます。
そんなこんなで技術者としての日々が猛(?)スピードで過ぎ去っていき、気が付けば結構な年月が経っていました。
長いようで短い人生のこのタイミングで、過去の経験や知識を備忘録として残したい、という気持ちが高まり、この度ブログ開設に至ったというのが主な理由です。

 

また、このブログは下記のような内容を書いていく予定です。

 

1.過去の経験と知識

私がこれまで公私で関与してきたプロジェクトの一部を振り返り、その中で得た知識や解決した技術的課題について共有します。
(業務上問題ない範囲に限ります。)
技術は日々進歩しており過去のものは陳腐化してしまうものも多いですが、一方で不変的な技術もありますので有用だと思うものについて記載できたらと思います。

 

2.作成したプロジェクトと技術

過去に手掛けたロボットの設計や制御システムについて詳しく紹介します。
また、それらのプロジェクトで使用した部品や技術についても説明します。
参考に、過去に手掛けたロボットの画像です。

ロボ写真

 

3.興味を持っている技術の調査と検討

ロボットは、様々な技術的要素が複雑に絡み合っています。そして新しい技術やトレンドに対する興味は、ロボット開発の世界をさらに探求する動機となっています。
これには、最新のロボティクス技術、人工知能機械学習、そしてそれらがロボット技術とどのように統合されるかについての調査が含まれます。
また、これらの技術が実際のロボット開発プロジェクトにどのように影響を与えるかを検討し、その知見を共有します。

 

4.プロジェクトの進捗と未来の計画

これまでに作成したものの改良と、新しいプロジェクトに向けた準備について定期的に更新する予定です。
今後のプロジェクトで探求したい技術や目標、そしてそれらがロボット技術全体にどのように貢献できるかについての思索も共有できたらと思います。

 

 

通じて、このブログは私の技術的な旅の記録となり、同時に読者の皆様の知見を広げたり見識を深める場ともなることを願っています。
このブログを通じて、皆さんと一緒に学び、成長し、そして新しい可能性を探求していければと思います。
フィードバックやコメントも大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします。